汝の心に教えよ、心に学ぶな。

主にポケモンについて。

マンムーでたいあり構築のメモ

初めましての方は初めまして。
皆のアイドル(白目)劾流です。
サブロム(いばるボルト)で序盤1900を達成出来ましたので、適当にメモしておこうかな、と(^^;
はい、この構築。
タイトルの通り、マンムーで詰みます。
サンダーでも詰みます。
クレセもきっついです。

欠陥です(^ω^)

まぁ、そんな構築ですが、ハマれば強いこと、苦手な相手がいなければ勝ち筋が拾いやすいことから、取り敢えずメモに残しておこうかな、と思いました次第であります(^^;
f:id:megamanda0429:20160202205330j:image


まずは構築を。
f:id:megamanda0429:20160202110307p:image
(氷の一貫性…)
そもそもの始まりは悪巧みボルトに三タテされたことから。
相手 の ボルトロス の わるだくみ!
僕「(どうせあれやろ?悪巧みならs低いんやろ?はいはい鉢巻ガブで勝ち勝ち)」
相手 の ボルトロス の めざめるパワー!
僕「( )」
最速悪巧みボルトロス強いなぁ、と。
思ったのですよ。

どこかに調整ないかな?と滝ポケを漁ってみたところ、素晴らしい調整があったため、それをパk…参考にさせて頂きました(^ω^)
それでは個体紹介をば。

f:id:megamanda0429:20160202110348j:image
ボルトロス@オボンのみ NNボルトロス
h140-b16-c100-s252/臆病
(172-×-92-158-100-179)
(31-×-30-31-31-31)
10万ボルト/めざめるパワー(氷)/悪巧み/電磁波
(TNはいばるボルトですがこの子は威張りません(^ω^))
構築の軸。
有利対面悪巧みの法則。
電磁波と気合玉は選択ですが、個人的には気合玉の方を推します。
ガルクレセドランやバンドリマンダを1匹で見れますし。
ラム馬車多いですしお寿司美味しいうっひゃあああああ↑↑↑
非常に使いやすく、これからも考察の余地を重ねるべきポケモンであると感じました。
そりゃ流行るわ。

f:id:megamanda0429:20160202111319j:image
ランドロス@チョッキ  NNかたくりこZ
h240-a52-d92-s124/意地っ張り
(191-189-109-×-112-127)
(25-31-29-×-31-31)
岩石封じ/地震/蜻蛉返り/馬鹿力
個体値妥協はホモ。
ガチホモですね。
氷の一貫性をより酷くさせている枠。
物理・特殊共に高い耐久を持ち、かなり安定したクッションとして使用出来ました。
sの遅さより後攻とんぼがしやすく、前述のボルトロスの起点を作ることが多かったです。
ガルクレセに対して強引な削りを入れる枠でもあります。
ランドロスはおひたしにして食べるのが1番旨いそうです、ばっちゃが言ってました。

f:id:megamanda0429:20160202112211j:image
ボーマンダ@メガ石  NN.シデーロス
100-196-4-×-92-116/意地っ張り
(183-209-151-×-122-155)
八つ当たり/竜舞/空元気/地震

い つ も の
最早化石と化した調整。
一般的な珠馬車のめざ氷、c100ガルの冷B耐え…ですが、今シーズン全く役に立っていないので、最速ガブ抜き当たりにするべきでしょう。
メタモン対策として恩返しを八つ当たりにしました。
このポケモンは、前回の記事でも紹介したため長くはいらないですかね。

f:id:megamanda0429:20160202113957j:image
cs252/a4/うっかりや NNじゃくほです
(27-31-30-31-31-31)
めざめるパワー(氷)/シャドーボール/聖なる劔♂/影うち
じゃくほです。
弱保ですよ?いいんですか?
現環境にアホみたいに刺さっている野獣先輩。
困ったらこいつを初手に出します。
こいつとの対面で居座るニンフにはDダウンでわからせます(わからせたとは言ってない)
このパテ唯一にして無二の対パルシェン枠。
こいつが死んだら負け確と思った方がいいでしょう()
有利対面聖剣の法則を守れば、1匹で半壊に追い込むことも可能なポケモンです。
ガッサと同居させることで襷を読ませないつもりでしたが、普通に読まれておいちゃん悲しいです。
かざさんのせいですね、わかります。
フレドラ火傷で貫通してくる馬車リザ、ぽまえらほんま許さんで(^ω^)

f:id:megamanda0429:20160202120027j:image
オンバット…間違えました、キノガッサです(^ω^)
キノガッサ@命の珠 NNドキドキノコ
陽気/as252b4
キノコの胞子/マッパ/種ガン/馬鹿力
相手のガッサを処理するガッサ。
この構築で狂ったように重いチョッキや珠のマンムーナットレイを強引に見る枠。
珠ンムーは相打ち、チョッキは読んで種ガンしましょう(チョッキは準速ガッサ抜きが多いため、居座ってくれることが多いです。)
特化ナットに対しても乱数で持っていけます。
引けなかったら台パンすればおk。
割とピンポイントなガッサなので、選出率は圧倒的にドベ。
この枠は後にヘラクロスになりました()

ニンフィア@拘りメガネ NN.20Pa
f:id:megamanda0429:20160202122253j:image
h148-b92-c232-d4-s32/控えめ
フェアリースキン
ハイパーボイス/サイコショック/めざめるパワー(炎)/†すべてを焼き尽くす灼熱の業火・破壊光線†
い つ も の 
hを10n-1、hbを特化メガ馬車のフレドラ最高乱数切り耐え、sをテンプレメガネニンフ抜き、できるだけcに割いて余りをdとしました。
有利対面を作れれば、ほぼ間違いなく1匹は持っていってくれる優秀なポケモン
対面構築にも刺さりはいいです。
すてみガルーラには土下座しましょう。

破壊光線はラストガル対面や壁時、体力がミリ残りのラスト対面でも勝てるため採用としています。
最近数を増やしつつあるメガバンギにも確定が取れる非常に優秀な技ですので、眼鏡なら確定でいいのではないかな、と。
ミラコスイクンへの打点でもあります。

ここまで見て下さり、ありがとうございました(^ω^)
どちらかというと自分用のメモ、といった要素が強かったですが、少しでも参考になったのであれば幸いです(><)
ではまたどこかでお会いしましょう、ばいちゃー✋