汝の心に教えよ、心に学ぶな。

主にポケモンについて。

コジョニンフ-最高2061

お久しぶりです、劾流です。
シーズン14、お疲れ様でした。

今期、皆様は如何でしたでしょうか?
個人的な感想と致しまして、今期は害悪系統が増えた印象があり、(比較的運が悪いとされる)私としては非常に戦いにくいシーズンでありました。

馬車が対面からゴーリに突破されたり。
1ウェポン(めざ氷)ボルトとかいう面白い生き物にニンフが痺れまくって突破されたり。
ええ、とても楽しかったですよ…えぇ…(白目)
ボルトロス撲滅委員会でも作ろうか(^ω^)(過激派)
冗談はおいておいて、そろそろ構築の方の紹介に入らせて頂きます。

構築はこちらです。f:id:megamanda0429:20160314235111p:image
今回は、コジョンドというポケモンの火力に注目して構築を組んでみました。
それでは、個体紹介をば。
f:id:megamanda0429:20160314232334j:image
コジョンド@命の珠
陽気-h4-as252
特性:すてみ(反動技の威力が1.2倍)
技:飛び膝蹴り/猫騙し/岩石封じ/とんぼがえり
NN.ジオン
超過力ぽけ。(誤字ではないです)
特化メガバシャーモの飛び膝蹴りを確定耐えするとかいう化け物いるじゃないですか?(ポリゴン2)
あれを…なんと猫込み確定(猫非込み37.5%の乱数)
膝だけで…無振りガブリアスを高乱数1(81.3%)
HB特化カバルドンを確定2。
スイクンに対しては対面から打ち勝てます。
また、格闘技とのシナジーが良いとんぼ帰りと岩技三種を覚え、襷潰しの猫騙しをも使えるという。
…とまぁ、ここまで書くと死ぬ程強そうなんですが、実際は紙耐久が足を引っ張り、すぐに過労死してしまいます。
その耐久の低さは鉢巻ハッサムのバレパンで中乱数(43.8%)になってしまうほど。
ただし、扱いにさえ気をつければ一級品のポケモンなので、皆さんも是非1度使ってみてはいかがでしょうか。

f:id:megamanda0429:20160315002527j:image
ボーマンダ@メガ
意地.h100-s252-あまりa  NN.ルファス
恩返し/空元気/竜舞/羽休め
い つ も の。
別名:メガ劾流と呼ばれています。
今までの記事殆どで触れているので、今更説明は不要ですかね。

竜舞して殴る。ただ、それだけです。

f:id:megamanda0429:20160314235533p:image
ニンフィア@こだわりメガネ NN.ドクラマグラ
フェアリースキン
控えめ:h140-b92-c232-d4-s40
めざめるパワー(炎)/ハイパーボイス/サイコショック/†破壊光線†
い つ も の。
可愛い&強いという神ポケ。
†自慢の害悪対策†でもあります。
最近多いひみりきガルーラに対しては、対面から破壊光線で殺せるので対面パへの刺さりは良かったように感じました。
龍の一貫切りとしても非常に優秀で、困ったら選出していたため、選出率は95%を超えていました。
NNの由来は…博識な皆様ならおわかりになられますよね(^ω^)

f:id:megamanda0429:20160315001744p:image
ゲンガー@メガ NN.ヤンデレ
臆病/hs252/b4
鬼火/気合玉/身代わり/道連れ
受けル殺すマン。
初手コジョンド、トンボ帰りからのゲンガー降臨でだいたいの受けルは崩せます。
途中まで催眠とかいう頭おかしい型使ってました()
闇に飲まれちゃったからね、仕方ないね。

f:id:megamanda0429:20160315002144p:image
バンギラス@こだわり鉢巻  NN.ふなっしー
とある方とフレ戦をしていただいた時に「あれ?鉢巻バンギ強ない?」となったことが採用のきっかけです。
ガルゲンボルトあたりに大きな負荷を与えていきます。
ニンフィアとは対照的に、余程刺さっていた時しか選出できませんでした…(><)

f:id:megamanda0429:20160315004531j:image
ハッサム@ラムのみNN.シルバー・B
意地-h236-a236-s36
テクニシャン
バレットパンチ/叩き落とす/虫食い/馬鹿力
特に触れるところのない鉢巻ハッサム
マンダが苦手とするマニュマンムーゲコあたりを相手取ります。
ガルガブゲン相手に比較的有利を取れるため、対面パに対しては積極的に選出していました。

最高レートが2061.最終レートが1866となります。(相変わらずの最終の低さ)
f:id:megamanda0429:20160315004847j:imagef:id:megamanda0429:20160315005459j:image

さて、改めまして。
皆さん、シーズン14、本当にお疲れ様でした。
受験生の皆様におかれましては、今シーズンを期に1度勉強に専念する…という方も少なくないと思われます。
私も、勉強という悪魔がすぐそこまで来ているので、一時的に引退させて頂くかも知れません…(><)
また会うときには成長した(するとは言っていない)私の姿を見せられると幸いであります。
(Twitterは続けます、当然です(^ω^))
では、またお会い致しましょう。

追記:こっちが最終でした(><)
f:id:megamanda0429:20160321100823j:image